ホストマザーの差別発言?

 

 

ホームステイを始めて1ヶ月が経ちます。

 

なんかたまにホストマザーの発言にん?って思う時があるんですよね。

 

この前夕食を食べてる時、

『日本では日本人同士の結婚が多いの?それとも国際結婚が多いの?』

と聞かれたので、

『最近は国際結婚も増えてきている、けどまだ日本人同士の結婚が多いと思う、私の地元では、米軍基地があるから、アメリカ人と結婚する人も多い』

って答えたんですよね、

 

 

そしたら、

 

『アメリカ人っていっても白人?私みたいに、ホワイトの人と結婚するの?』

って。

アメリカ人はアメリカ人だし、肌の色なんて関係ある?って思いました。正直なんかムカムカしました。

どうして白人である必要があるの?って。アメリカ人は白人出なきゃいけないわけ無いし、意味がわからない。なんでそんな質問したのかも意味がわからない。

 

ホストマザー:『私、この前中国とカナダ人、ホワイトのハーフの子をホームステイ受け入れたんだけど、その子、可愛かったわよ』

 

ってまた言ってくるんですね。

もう正直意味がわからない。

 

『白人』であることにこだわりを持つ必要があるのか?そんなことあるわけない。もちろんいい気持ちがするわけありません。

 

 

あと、私の部屋をホストマザーが1週間に一回掃除機かけにくるんですけど、この前掃除機かけ終わったあと、ホストマザーが彼女のお姉ちゃんと電話してたんですよね、

それで聞こえたんですけど。

 

 

『もう黒い髪きったない。私の家に落ちてると思うと気持ち悪いわ』

 

って。私、その瞬間耳を疑いましたよね(笑)

 

え?え?え?って。

 

 

なんで黒髪の私をホームステイとして受け入れたの?

 

確かに髪の毛が落ちるのはいい気はしないかもしれないけど、黒い髪だから汚いってなに?

 

だったらわざわざアジア系を受け入れるなよって。

 

 

あと、隣の家にフィリピン系の家族が住んでいるんですけど、そっちに対しても愚痴がすんごいんですよね。

子供がたくさんいる家だから、走り回ったりたまにうるさかったりするんですけど、そっちに対して、

『本当にうるさい。だからフィリピンは。

もうあの子供達◯ってしまいたい 笑笑笑笑』

 

もうこの瞬間、こんなの冗談で言うことじゃないし、私、この人と住めないって思いました。

 

あと片方の隣の家にも子供達がいてうるさいのに、そっちは白人だからか知りませんけど、何も言わないし仲良くしてるんですよね。

犬だってずっと吠えてるのに白人の家にはなんにも愚痴はない。

 

正直、多文化主義な所がいいと思って来たカナダだったので、物凄く嫌な気持ちになりました。もちろんそんなことしないひとはたくさんいると思います、でも1番近くにいるホストマザーがこんなこと言ってたら嫌で嫌で仕方がないです。

 

極め付けは、ホストマザーがキャンプファイヤーから帰って来て、その時の話をして来た時。

 

 

キャンプファイヤーで煙モクモクするじゃない?もうインディアンみたいに臭くなっちゃって〜ススついて黒くなってるし、 はやくお風呂に入ってこのインディアン落とさなきゃ〜 爆笑』

 

何も言えなかった自分に物凄く腹が立ちました。

どうやってこのイライラを伝えればいいんだろう?

 人種なんて関係ないじゃん。白人が偉いみたいな考え方本当にやめてほしい。私に対して差別するならまだしも、他の人に対しての差別発言が多すぎてどうやってこの気持ちを伝えればいいのかわからない。

 

あ〜どうしたらいいんだろう。