早速ぶち当たった壁。

 

月曜からクラスが始まり、といっても、月曜はオリエンテーションみたいな感じで、本格的に授業が始まったのは火曜からで、今日で2日目になります。

 

正直、

 

先生の話すスピードが早すぎて全然理解できてるのか自分でもわからない

 

今やっている授業がよく分からない

 

もう自暴自棄になりますよね(笑)

 

クラスでも、先生の質問に、みんなすぐ答えるし…どうしよう どうしようってものすごく焦りました。それで、火曜日帰って来てから、ものすごく予習がんばりましたね。

準備してあった答えでなんとか二回は自主的に発言できた…けど、他の人なんてもっともっとしてる。

 

先生がみんなに向かって、あなたたちの国では、先生の話を黙って聞いたたかもしれないけど、ここではそんなことしてたら低評価しかもらえませんよ。って。

 

絶対これわたしに向けてるよね…😭

どうやったらあんなにすぐ答えが出て来て、発言できるんだろう?

 

特にクラスにいるエチオピア人と中国人の発言がスゴイ。

もちろん他のクラスメイトの日本人も発言する人はするし、ハキハキ答えてる。

 

もう自分こんなクラスで大丈夫なのかな。

やっていけるのかな。本当に9月から大学生になれるかな。

不安がどーーーーっと押し寄せて来ました。

 

明日は5回は絶対発言しよう。

 

ノルマ決めてどんどん増やしていったら慣れられるかも。

 

日本にいた時でさえ、静かな子(もちろんなれたらうるさい)って言われてたのに、ここで静かな子なんてやってたら絶対やっていけないなって強く思った。

 

ディスカッションなんて内容にそこまで気を使わなくていいから、もっともっと自分の意見を言えるようにしなきゃな。

 

日本の評価システムと違いすぎて授業中泣きそうになりました(笑) 

 

本気で今日で切り替えて、予習たくさんして、頑張ります。