
ホストマザーの差別発言?

 

 

ホームステイを始めて1ヶ月が経ちます。

 

なんかたまにホストマザーの発言にん?って思う時があるんですよね。

 

この前夕食を食べてる時、

『日本では日本人同士の結婚が多いの?それとも国際結婚が多いの?』

と聞かれたので、

『最近は国際結婚も増えてきている、けどまだ日本人同士の結婚が多いと思う、私の地元では、米軍基地があるから、アメリカ人と結婚する人も多い』

って答えたんですよね、

 

 

そしたら、

 

『アメリカ人っていっても白人?私みたいに、ホワイトの人と結婚するの?』

って。

アメリカ人はアメリカ人だし、肌の色なんて関係ある?って思いました。正直なんかムカムカしました。

どうして白人である必要があるの?って。アメリカ人は白人出なきゃいけないわけ無いし、意味がわからない。なんでそんな質問したのかも意味がわからない。

 

ホストマザー:『私、この前中国とカナダ人、ホワイトのハーフの子をホームステイ受け入れたんだけど、その子、可愛かったわよ』

 

ってまた言ってくるんですね。

もう正直意味がわからない。

 

『白人』であることにこだわりを持つ必要があるのか?そんなことあるわけない。もちろんいい気持ちがするわけありません。

 

 

あと、私の部屋をホストマザーが1週間に一回掃除機かけにくるんですけど、この前掃除機かけ終わったあと、ホストマザーが彼女のお姉ちゃんと電話してたんですよね、

それで聞こえたんですけど。

 

 

『もう黒い髪きったない。私の家に落ちてると思うと気持ち悪いわ』

 

って。私、その瞬間耳を疑いましたよね(笑)

 

え?え?え?って。

 

 

なんで黒髪の私をホームステイとして受け入れたの?

 

確かに髪の毛が落ちるのはいい気はしないかもしれないけど、黒い髪だから汚いってなに?

 

だったらわざわざアジア系を受け入れるなよって。

 

 

あと、隣の家にフィリピン系の家族が住んでいるんですけど、そっちに対しても愚痴がすんごいんですよね。

子供がたくさんいる家だから、走り回ったりたまにうるさかったりするんですけど、そっちに対して、

『本当にうるさい。だからフィリピンは。

もうあの子供達◯ってしまいたい 笑笑笑笑』

 

もうこの瞬間、こんなの冗談で言うことじゃないし、私、この人と住めないって思いました。

 

あと片方の隣の家にも子供達がいてうるさいのに、そっちは白人だからか知りませんけど、何も言わないし仲良くしてるんですよね。

犬だってずっと吠えてるのに白人の家にはなんにも愚痴はない。

 

正直、多文化主義な所がいいと思って来たカナダだったので、物凄く嫌な気持ちになりました。もちろんそんなことしないひとはたくさんいると思います、でも1番近くにいるホストマザーがこんなこと言ってたら嫌で嫌で仕方がないです。

 

極め付けは、ホストマザーがキャンプファイヤーから帰って来て、その時の話をして来た時。

 

 

キャンプファイヤーで煙モクモクするじゃない?もうインディアンみたいに臭くなっちゃって〜ススついて黒くなってるし、 はやくお風呂に入ってこのインディアン落とさなきゃ〜 爆笑』

 

何も言えなかった自分に物凄く腹が立ちました。

どうやってこのイライラを伝えればいいんだろう?

 人種なんて関係ないじゃん。白人が偉いみたいな考え方本当にやめてほしい。私に対して差別するならまだしも、他の人に対しての差別発言が多すぎてどうやってこの気持ちを伝えればいいのかわからない。

 

あ〜どうしたらいいんだろう。

 

カナダでの差別??

 

お久しぶりです。

今回は、今のところ自分が思った、これって差別?なことについて話していきます。

 

 

 

カナダは多文化主義で差別が少ないと思っている人が多いのかなと思うのですが、都会だと差別がなくても、田舎じゃちょっと違うなって思うんです。

 

バンクーバーを旅行したときは、もう人種なんてバラッバラ。どんな人がいてもそれが当たり前だから、差別なんて全く感じませんでした。

(もちろん短期滞在だったからっていうのもあるかもしれないけど、店員さんの接客でも違和感を感じることはありませんでした)

 

しかし、今、私のカレッジがある田舎は、ほぼ白人しかいないんですよね。だから、お店行った時も黒髪の私が歩いてるとよく変な目で見られるんですよね(笑) 

洋服なんか見てる時、カナディアンの可愛い店員さんは、お客さんに”Hi! How it's going?”とか声かけるんですかど、ほとんどの店員さんは私を見るのに言ってくれませんでした。

英語できないんじゃないかとか思われてる可能性もあるけど、それもそれでいい気がしませんよね。 

 レジで会計するときもやっぱり地元の人と対応が違う…なんだか冷たい。

都会の方が生きやすいってこういうこともあるんだなって強く感じましたね。

 

私が日本人の友達と何名かで歩いてたらもうみんなこっちみますよ。アジア人がたくさん歩いてるって。

 

だからこそ、街中でアジア系みた瞬間少しホッとするんですよね…(笑)

 

周りの目なんか気にしないでいいのかもしれないけど、やっぱり少し気になる(笑)

 

慣れれば変わるのかもしれない、自分はアジア人なんだからそれを恥ずかしがることなんてないよね、たとえ白人だらけの街だとしても。

 

次の投稿では、ホストマザーの差別発言?について書いていきたいと思います。

早速ぶち当たった壁。

 

月曜からクラスが始まり、といっても、月曜はオリエンテーションみたいな感じで、本格的に授業が始まったのは火曜からで、今日で2日目になります。

 

正直、

 

先生の話すスピードが早すぎて全然理解できてるのか自分でもわからない

 

今やっている授業がよく分からない

 

もう自暴自棄になりますよね(笑)

 

クラスでも、先生の質問に、みんなすぐ答えるし…どうしよう どうしようってものすごく焦りました。それで、火曜日帰って来てから、ものすごく予習がんばりましたね。

準備してあった答えでなんとか二回は自主的に発言できた…けど、他の人なんてもっともっとしてる。

 

先生がみんなに向かって、あなたたちの国では、先生の話を黙って聞いたたかもしれないけど、ここではそんなことしてたら低評価しかもらえませんよ。って。

 

絶対これわたしに向けてるよね…😭

どうやったらあんなにすぐ答えが出て来て、発言できるんだろう?

 

特にクラスにいるエチオピア人と中国人の発言がスゴイ。

もちろん他のクラスメイトの日本人も発言する人はするし、ハキハキ答えてる。

 

もう自分こんなクラスで大丈夫なのかな。

やっていけるのかな。本当に9月から大学生になれるかな。

不安がどーーーーっと押し寄せて来ました。

 

明日は5回は絶対発言しよう。

 

ノルマ決めてどんどん増やしていったら慣れられるかも。

 

日本にいた時でさえ、静かな子(もちろんなれたらうるさい)って言われてたのに、ここで静かな子なんてやってたら絶対やっていけないなって強く思った。

 

ディスカッションなんて内容にそこまで気を使わなくていいから、もっともっと自分の意見を言えるようにしなきゃな。

 

日本の評価システムと違いすぎて授業中泣きそうになりました(笑) 

 

本気で今日で切り替えて、予習たくさんして、頑張ります。

カレッジの語学学校コース

 

 

今日、ESLのテストの結果が返ってきました。

 

できた気がしなかったのに、最上級のクラスに入れました😆

このコースは、ESLではなく、アカデミック準備コースで、ネイティヴやインド人留学生なんかもとるそうなので、絶対難しいよね(笑)

 

でも、入れたからには、絶対9月から入学できるように、頑張ります。

 

宿題宿題〜ってなるけど、宿題大好きだから、喜んでやってやる!(笑)

 

あ、話がめっちゃ変わるんですけど、

今日、耳に埋まってたピアス取ってもらったんですよね。

 

なんか耳の中で、組織とピアスが一体化しようとしてたらしく、ものすごくでかいメス?みたいなので刺して刺して、ほじくられて、痛すぎて失神しそうになった😂

 

終わったから笑えるんですけど、

笑い事じゃなかったですよね(笑)

 

それに、カレッジ歓迎にケーキパーティーがあったんですけど、甘すぎて頭痛いです。(笑)

 

もう散々な一日でしたけど、色々な思い出ができてよかったです😂

英語を話すと性格が変わる

 

いきなり本題に入ります(笑)

 

私は、英語を話すと性格が変わります。

 

小学校の時はクラスが変わっただけで、前同じクラスだった子に対して、他人のように接する。

 

中学校では仲良くない女子だったらあんまり喋れなくて退屈な子←みたいに思われてた。男子とはほぼ喋れない(笑)慣れた人なら全然ok

 

高校では少し克服して、男子とも喋れるようになって、だけどやっぱ初めて会う人には喋りきれない。みんなから最初、喋らない、怖い子だと思ったって言われた(笑)

 

だけど、ここにきて、英語を喋るようになって、なんかものすごくハキハキ楽しく喋れるんですよね(笑) なんでだろう?

道を聞かれたインド人とも普通に会話できちゃって友達になれたし、

留学生サポートにきてたカレッジの生徒さんともなんか楽しく会話できちゃったし、

そこにいた日本人とも、初対面なのに、英語だとものすごく積極的になれた。

 

英語の力って性格までも変えてしまうんですね~😎スバラシイ (笑)

 

ちなみに、ここの人はみんな目があったら笑顔で『Hi~』って挨拶するから、そのあとがやりやすいのかな?

 

なんか笑顔で挨拶されると緊張とけるよね。

 

ここの文化のそういうとこ、いいよね

朝からハプニング

 

 

今日は朝からハプニングでした。


朝耳が痒くてかいたら、なんか表面からピアスが消えてる…え?え?寝ぼけてるのかな。と思って起きて鏡見てみたら耳の裏側からピアスの棒?みたいなのはでてるのに、ピアスの飾りがないんですよ(笑) 耳たぶ触ってみたら…

 

 

 

 

 

 

 


え。 中にある😱😱😱😱
見事にピアスが耳たぶの中に埋もれてますね(笑)

 

 


泣きそうになって家族に電話したりホストマザーに相談したり(笑)
カレッジにいる日本人スタッフが病院は、なにもしてくれないからピアスの店に行った方がいいと、でもオーナーがいなくて明日まで伸ばされました😅まだ開けて三週間くらいなのに大丈夫なのかな…

明日になって穴が塞がってたらどうしよう。本当にこわい😱穴が塞がったら終わりじゃん。手術?😭😭


なんでカナダにきてこうなるのかな?
そもそも何で両耳ともこうなったのーーーーー(笑)
もう泣きたい~(笑) とりあえず今日は寝返りもうてなさそう 😭(笑)

 

これ経験した人いて、どうやって取り出したのか気になる…(笑)

 

初登校日 -語学学校-

 

今日はカレッジのESL(語学学校)の初登校日でした。最初に色々な書類に記入し、約3時間、ライティング、リスニング、リーディング、グラマーの順でテストを受けました。

 

私の悪い癖。リスニングが終わったと思って選択文読んでたらまだあって聞き逃すやつ(笑)

 

あーーそれがなれければ1番上のクラスにいけたかもしれないのに…悔しい😭(笑)

 

結果は明後日わかるので、それまでモヤモヤしなきゃいけません(笑)

 

あと、色々な国からくるからってここのカレッジ選んだのに、語学学校をうけるのは1人中国人の男の子とあと残りの10名?くらいは全員日本人。(笑)

日本人。日本人。

 

みんな日本語で会話…

 

えーここに何しにきたの!?ってなったし(笑)

クラス分けきまったら元々語学学校に通ってる他の国籍の人と会えるかな。会えないとキツイ(笑)

 

まぁ、朝、カレッジに向かう道で、ある男子にカレッジまでの道聞かれて、一緒に歩いて、1人お友達、日本人以外でできたんですけどね、その人インド人だから、語学学校受けなくていいわけですよ…😭もう日本人だけ!?みたいな(笑)

 

日本人でも英語で喋ればいいけど、どうやって英語に切り替えさせればいいのかわからなかった😂

 

とりあえず授業は五月から始まるので楽しみにしておきます。

 

そして、今は家の中に入ろうと思ったら鍵を使っても全く開かないので、ホストマザーが帰ってくるまで寒い外で待たなければいけないので待ちます(笑)

 

早く帰ってこないかな~😂

 

もっといろんな国の人たちと友達になりたいな。

 

それにしても、オリエンテーション3日間に分ける必要あるのかな(笑) ?